ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月12日

実は・・・

今年初浮きだったり。
いけませんねー。本業なんですけどねー(爆)
まぁ、ゆるーく旬の魚を追いかけるのが基本スタンスですから。
冬のナイトメバルや川のサクラにカヤックはちょっと・・・ねぇ?




そんなわけで暖かくなってきたので活動再開。
今年はジグ・カブラを主軸に!
シャローのワームは奥の手!(封印はしないw)
・・・なんて書きましたが。
結果から申しましょう。HGにおいてかなり厳しいです。
まずターゲットが少ない。
アイナメ・ソイ・鱸・秋からは鯖・・・これらが主ですね。
ヒラメ・コチは未知数です。
去年の秋と今回イワシの群れが入っていたので
居そうではあるんですが・・・。
外洋側なら青物も混ざるかもですが
俺のカヤックスキル・航行距離ではちと厳しいです。
HGはリアス式海岸の湾奥で岸際はゴロタ、沖側は砂地。
更に湾に蓋をするように島がありおかげで湾内は基本穏やか。
牡蠣・帆立・ホヤの養殖棚がいっぱい。
あ、カレイは居ますがあんまりおっきくないです。
そんなわけで・・・今回実感したのは
人跡未踏(のはず)のシャローを撃っていくほうがいいかも♪
HG限定ですけども。隠れ根とかなかなか見つからないし。
よっぽどの事が無いと荒れない=水も大きく動くことは少ない?
今回なんて止水かと思うほどのベタ凪だったし。
さて駄文はこの辺にして・・・

AM4:00にT橋さんと待ち合わせするもバッチリ遅刻ガーン
ホント申し訳御座いません・・・orz
AM5:00頃到着し海を眺める・・・。今年も食材確保宜しk(ry
ぱたぱたと準備し初浮き!
ん~この瞬間はやっぱり堪らない・・・

・・・あれなんか昨日も堪らないとか書いてた気が・・・

しっかし・・・凪いでるねぃ・・・。
かーなーりツルペタ。空が写るほど。
実は・・・

鯉幟FLAGを靡かせて先に出撃したT橋さんを追いかける・・・。
・・・やっぱり軍曹の言うとおりパドリングの基礎を学ぼう。
    酷すぎるwww
ふと上を見ると(ここは道路から見えます)J-Yamadaさん発見w
一度出艇場所に戻り挨拶しつつ投薬。
・・・睡眠不足のあまりベタ凪で船酔い・・・(恥)
三艇合流して流していくも渋い・・・。
事前予想としては好天続きなので魚もそろそろ浅い方に来るはず!
しかしその超!好天続きのおかげで殆ど水が動いた気配無し。
若干濁りが・・・荒れた後の濁りなら歓迎するんだけど。
前日ロックも得意なトザ@さんから
シャローにも入ってきてるみたいですよーなんて情報を頂いたもんだから
自分の予想は当たっている!なんて自信持ってしまって
初っ端から奥の手ワーム使いまくり(笑)
ついに高確率で魚をストックしているポイントの真上に到着。
やっぱりもう少し深いところかぁ~?なんて思いつつ
水中を覗き込んでみると・・・アイナメいたwww
通り過ぎたところに急いでワームを落としてみる・・・
もうどこいったかわっかんねーなー・・・着底。
カヤックで死角になっている方からアイナメ登場。
躊躇いも無しに一口で丸呑み。
電撃HOOKING!!www
よもやこんなところで使おうとはおもわなんだwww
こんな感じのところで水深2,5mくらいかな?
実は・・・

いやぁサイトフィッシングなんてカヤックの醍醐味ですぜ!
実は・・・

30後半くらいかな?とりあえずボウズ回避!
お二人は細かいアタリがあるけど乗らないらしい。
よし!では外海側へいってみませぅ!
おおぅ流れが強い風が冷たい!そして明らかに違う匂いがする!
これが太平洋か・・・。
しかし結局アタリも無く、島の一周を諦め戻ることに。
そして待望のヒット!
がんっがんっと首を振る!これはでかいのか?
そしてラインテンションが軽くなる・・・(´Д`;)
ばらしたーと叫びながらリールを巻くと・・・あれ重い?
こっちにダッシュしてたのか?針掛かりは大丈夫だろうか?
反転しサラシの方へ艇を引っ張る引っ張る!焦るー!けど楽し♪
うぉでけー!でも意外とスムーズにネットイン!
実は・・・

げ。なんか色々吐きよった・・・。
蟹とエラコか?ホントにエラコ好きなんだね・・・。
どどーんと。J-Yamadaさんにボガ借りて計量♪
実は・・・

2,5kgの50ジャスト!
そしてJ-Yamadaさんに今回はこのシチュが肝じゃないですか?なんて
話したらば!釣っちゃいました(驚)
実は・・・

見事なセンスをお持ちですね♪
結局渋いのは変わらず、
私二匹J-Yamadaさん一匹T橋さんボウズ・・・・゚・(ノД`)・゚・。
実は・・・

本当は次の日も連浮するはずだったんですが
急遽予定が入り午前中だけでも・・・と思ったら
J-Ymadaさんは満足されたとのことなので連浮は無しに(笑
わたしも若干満足(笑

お二人ともお疲れ様でしたー!
またご一緒しましょう!





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
久々に!
年に一度の・・・
放置最長記録(恥
ふと気づく
軍曹 南三陸を往く
(´▽`*)ハァ・・・。
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 久々に! (2013-07-24 19:45)
 年に一度の・・・ (2009-10-06 20:27)
 放置最長記録(恥 (2009-10-06 18:21)
 忘れる前に (2009-07-23 22:20)
 ふと気づく (2008-11-27 21:24)
 軍曹 南三陸を往く (2008-11-05 23:06)

この記事へのコメント
おはようさん。
大作読ませていただきました。
50アップってイイナ~。
週末はシーバス逝くべね♪
Posted by すずき at 2009年05月12日 06:29
おはよう!
こないだはお疲れ様ですた。
あの、カリッと饅頭・・・翌日にはモチッと饅頭になっちゃいました(笑)
やっと始動したようですな(^^)v
今度はメール入れるからネ! 一緒に振りませう(^^)b
Posted by kun坊 at 2009年05月12日 10:48
この度も忙しい中、色々ありがとうございました。
渋いながらも何とか1匹釣れたのは嬉しいです。

水中撮影など、余裕ですね。私なんか掛かったら心臓バクバクでしたよ。

チラッと外海沿い覗いただけでしたが、まだまだ開拓の余地がありそうですね。鳥がいっぱい居ましたから、青物入れば教えてくれるかも。

今後も開拓日記楽しみにしてます。ではまた
Posted by J-Yamada at 2009年05月12日 11:49
次回はパドリングもちょこっとやりますかね。開拓の幅も広がりますし
Posted by J-Yamada at 2009年05月12日 18:53
>すずきさん
ありがたいお誘いですが金曜から出張@香川に一泊二日
土曜日かえってきて飲み会、日曜仕事となっております・・・。
声掛けてなんて言ったそばからスマソ・・・orz
>kun坊さん
PC立ち上げる体力なかたよ!(笑
やっぱりアレはカリッとしてナンボでしょう(笑
メールお待ちしてまー
>J-Yamadaさん
確実に針先が貫通してるのを確認してから撮りました(笑
やっぱり私スキルアップせんといかんです!
宜しくご教授ください!

・・・お手柔らかに(笑
Posted by kuronekurone at 2009年05月12日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実は・・・
    コメント(5)